brilliant violet*

twitterでは語り切れない推しのことを語りたい。

わたしのための宝塚の「お茶会」備忘録

 

先日、あーさお茶会に行ってまいりました!!!レポ禁なので、詳細は書けませんが、何から何までパーフェクトにで大好きな朝美絢様でございました。あぁ、生きててよかった!!!!!(大げさではない。笑)

結構前から思ってて、ずっと、言いたかったのが、冬の星空が1年を通して特にきれいなように、冬のタカラジェンヌ様って特に美しいと思うんです・・・(通年でももちろん美しんですが、際立ってという意味です。笑)そう思いませんか、、??笑

わたしのためのお茶会備忘録

さて、今日はわたしのためにお茶会についての備忘録を残そうと思います。

というのも、お茶会自体は二度目なのですが、前回は取り次いでもらったのでスムーズに参加できましたが、今回は1人で申し込んで初めてのことが多くわからないことだらけでいろいろググったこととそれに対する結果とか、感じたこと、気をつけようと思ったこと、次回に向けての反省点を残しておきます。良ければ参考にしてくださいね\( ^o^ )/

[template id="528"]

      ①服装は自分の好きなスタイルで行っても大丈夫! よく正装で、とかパーティードレスで・・・なんて書かれているのを見かけますが、全員がそうというわけではないので、むしろ、自分の個性を生かして好きな服を着て会いに行ったほうがいいと思いました!!きれいにヘアセットまで完璧に着飾った方もいらっしゃるし、普段のお出かけスタイルといった方もいらっしゃいます。わたしは普段からカジュアル系の服を好んでいるので、いつも通り+ちょっとおしゃれに(アクセサリーとか髪型とかに気合い入れて)デート風な感じ(笑)で行来ましたが、全然場違いだ・・・なんて思ったことはないです。もちろん失礼のない範囲でですがね!! ただ、自分の推しに直接会えるんだから、少しでもきれいにしていかなくちゃ!という気持ちがあれば、問題ないとわたしは思います!
      ②お手洗いは激混みなので余裕を持って行っておく! 女性のお手洗い混みがちですよね、、、ただでさえ女性の多いお茶会なので、予想以上に混んでいます。時間に余裕を持って行っておいてください!   ③グッズ販売終了は会場締切の10~20分前など、早めなので余裕を持って行くべし! 開場締切の10~20分前なので、遅くてもお茶会開始の30分前には終了してしまうようです。開場前からグッズ販売は開始されているようですが、開場時間付近は混雑が予想されるので、ぎりぎりに行ってスムーズに購入するという手もあります、、、!(わたしは知らずにギリギリに行ってスムーズに買えたパターンです。笑) 結果オーライだったけど、もう少しゆっくりグッズ見たかったので、次回からは余裕を持って早めに行こうと思いました。   ④ボールペンは持参する! グッズ購入時の記入のためや、アンケートやお礼状の住所記入のために持参するのが良いと思います!私は毎回忘れて、行く前にコンビニで調達しています(;^ω^)笑   ⑤入り口のお花撮影の順番をかなり待つことを覚悟する! わたしはぎりぎりに行き過ぎて撮れませんでした(;O;)(優しいお友達にお写真いただきました♡ありがとうございます(;O;)) 会場締切近くになると、列が収まるのでそこで撮りに行くのがいいかもしれません!!   ⑥スタート時刻は少々遅れると思っておく! かといって、席に着くのが遅れてもいいというわけではないです。着席は、会場入場締切時刻までには済ませておきましょう。あくまで心の準備の為です!焦らされていると思って待ちましょう♪笑   ⑦携帯、スマホは電源からオフにする! これは観劇マナーと同じです!!お茶会中にスマホを触っている方がいらしたので、どうかと思いました(;^ω^)   ⑧オペラグラスも忘れずに! ないに超したことはありません!ただ、わたしはスクリーンを見る派です。笑   ⑨握手やハイタッチのために日頃からハンドケアを忘れずにしておく! 準備に超したことはありません!もしそういったイベントがなくても、結局は自分のためになるので、win-winです!笑   ⑩開催時間は約2時間と思っておく! お茶会によって違うと思いますが(;^ω^)知恵袋などで調べてみると1時間~1時間45分ほどという回答が多かったのですが、これは2時間程度と思っておいたほうが良いかなと思いました。帰る交通手段などの時刻など決める際の目安としては開始から2時間後と想定したほうが最後までゆっくり楽しめるし、帰宅時間も気にせずにお茶会が楽しめるな~と思いました。

 

前回、今回と気付いたことはこれくらいかなぁ・・・

ヲタ歴長い方にとったら当たり前のことだと思いますが、わたしのような歴浅ファンの方のお役に立てれば幸いです!!! 違う部分、もしくはこれも気をつけて!!なんて点があれば、ぜひ教えていただきたいですm( )m

[template id="219"]