brilliant violet*

twitterでは語り切れない推しのことを語りたい。

昨日の報道のこと&宝塚版と東宝版のロミジュリを見比べて気づいたこと。

 

昨日は色々報道などで騒がしかったようですが、わたしテレビでニュースを観ない(録画かスカステしか観てない。笑)からか結構置いてきぼり感があります・・・(;^ω^)

そのなかで、非公式ファンクラブの活動がフューチャーされてたとかなんとか。論点はそこじゃなくて脱税したことなのにねぇ。だから活動内容とかを詳しく掘り下げる必要ないと思うし、会員は今の状態で楽しんでるし満たされているんだから、ほっといてくれって感じなんですけどね、、、内容を見ていないので、深く触れることができませんが、意図して怪しい団体と匂わせるような報道をしていないことを願うばかりです。。マスコミの印象操作って怖いもの。(というか記者も検索で引っかかってきたブログからいろいろ情報収集してる気がしてならない・・・!笑)

とりあえず、会がなくなるなんて事が起きませんように。(言ってなかったですが、最近満を持してとある会に入ったのですよ!!!)

宝塚版と東宝版のロミジュリを見比べて気づいたこと。

さて。本日は、今週末に差し迫ったロミジュリのマイ初日に向けてせっせと宝塚版で予習をしていたのですが、気づいたことについて話します。

お恥ずかしながら、予習するまでロミジュリのお話はざっくりとしか知らなくて、強いて言うなら「おぉロミオ!あなたはどうしてロミオなの?」ってど定番のセリフを知ってるくらいでした。笑

今回の公演の豪華なキャスト陣を余すことなく観たいのに、初見なのはハードルが高いのでひとまず宝塚版(2012年月組版・龍真咲ロミオ、明日海りおティボルト)で予習をしました!

シェイクスピアだから、王道ミュージカルな感じだろうと思っていたら、こんなもロック調でノリノリな感じなのか!?!?って少し違和感を感じつつも、テンポ良いスピード感と世界観に徐々にのめり込んでしまい、純粋なハッピーエンドではないことを知ってたにも関わらず、最終的には号泣してました。。こんなに悲しいことある?!って結構後に引きづりました。笑

モンタギューキャピュレットが青と赤でくっきり分かれていてキレイだし、まさおさんのロミオは青臭くってまさに少年のようだし(たんぽぽの綿毛になりたい←)、ちゃぴちゃんはまだまだお歌がへろへろだけどそれをカバーする可愛さがあるし、みりおさんのティボルトはビジュアルが完璧すぎて本当に好きすぎるし、美弥ちゃんのマーキューシオはちょこまかしてて愛らしいし、すーさんのキャピュレット夫人が女性としてかなりかっこよく見えて思わずうっとりしたり、デュエダンのまさちゃぴに胸がいっぱいになったし、、、!!!!と本来の趣旨を忘れて、次は雪組版を観ようかなって思っちゃうくらい、のめり込んでしまいました。笑

で、その後に東宝版のPR動画を見てみたんですけど。なんだ、全然違うのだが・・・!

衣装がだいぶ現代風だったり(ジュリエットがミニスカだったり!!)、建物が鉄骨だったり、”死”はいるけど”愛”はいなかったり、モンタギューとキャピュレットの色分けも宝塚版ほど明確に衣装が分かれているというわけでもなく・・・

全然気づいてなかったけど、時代背景を変えているようです。公式にも、はっきりと「不可思議な近未来の街ヴェローナと表現されていました。あぶない~~気付かずに見てしまうとこでした。笑 ここだけ観ると、宝塚版のヴェローナの世界観のほうが好きだから、なんで変えちゃったのよ~~~!!!なんて思っちゃいましたが。笑

まぁ!あの短いPR動画からの気付けたのはこれくらいなので、むしろ全編観るのがかなり!楽しみになりました!!!でも、宝塚版との違いを見つけて楽しむと言うより、あくまでも、独立した作品として楽しむのが良さそうですね・・・!

以上、気づいたことでした!

ちなみに本日ゲネプロが行われたみたいです〜 https://youtu.be/SZGGwwgmfIU

https://youtu.be/05QYgA39QrE

あんまり映ってないけど、ベンヴォーリオさんのビジュアル良過ぎです、、、期待以上です。りょんちゃんの世界の王をひたすら楽しみにマイ初日まで指折り数えます。。(笑)

それでは今から誘惑に負けて購入してしまった、FABULOUS STAGEを読むとします!!!85P特集はずるいよ。。笑

[itemlink post_id="2797"]

[template id="219"]