brilliant violet*

twitterでは語り切れない推しのことを語りたい。

宝塚のチケット価格は(定価であれば)良心的だと思ってるわたしの小話

おはようございます。

先日知恵袋で宝塚のチケットが高い問題によく出くわすんですが、その度に何言ってんだ(#・∀・)って思ってる、たんしおです。

わたし的には、定価だと!!!とっても良心的という見解です!!! 最初にチケット料金見たときに、思わずえ、安い!!!って思ったのは今でも覚えています。

こればかりは個人の金銭感覚と、その人が何に価値を見出すかですけれども…。

他の舞台と比べたらどうなの?

わたしは宝塚を観劇し始めるまでは、主に三浦涼介さんが出演する舞台を観に行っております。

それ以前はEXILEのライブとか結構行っているので、そのチケット価格もろもろと比較してみようと思います。

EXILEの ライブ ヴェローナの二紳士 東宝版1789 宝塚劇場 バウホール
価 格 7,000円~ 10,000円超えることも S席:9,000円 A席:7,000円 B席:5,000円 S席:13,500円 A席:9,000円 B席:4,000円 SS席:12,000円 S席:8,800円 A席:5,500円 B席:3,500円 5300円~
座 席 数 - 約800席 約1500〜2000席 宝塚大劇場:2550席 東京宝塚劇場:2050席 526席
上 映 時 間 約2時間 約2時間20分 約2時間55分 約2時間30分 約2時間30分

一応、上映時間とかキャパとかも関係してくるかと思いましたが関係なさそうですね。

ライブって天井席でもアリーナでも一律で同じ価格なので、今となっては腑に落ちません、、、 その点、舞台は座席によって価格帯がある程度決まっているので、ありがたいです。

ヴェローナは、蜷川幸雄さんの演出だし、りょんくんはじめ、溝端くんとか高橋光臣さんとか結構豪華な舞台だったので、今となってはお安く感じてしまう。。。当時の若手俳優中心だったからでしょうか??

さて、余談はさておき、わたしの舞台観劇料金の相場はS席12000円くらいなんです。 1789しか挙げてないけど、他の舞台もS席はだいたいそのくらいと思ってて。

わたしはいつも迷うことなくS席に手を出してますが。冷静に考えてみると、、、これを複数回、、、うん、高いか。 チケット買うときってバイヤーズハイ(笑)になってて冷静じゃないんです。未来の自分よろしくね!!!って買っちゃうから。笑

でも舞台って生物だから、二度と同じものは観れない(映像化されない限り)って思うと、このくらいの価値はあると思うんですよね。(とかゆって、S席をぽちぽちする自分を必死に正当化する。)

やっぱり宝塚のチケット価格は良心的!

一般ミュージカルのS席と宝塚のSS席って価格帯は似ていますが、宝塚のほうが圧倒的に近いし、満足感がありますよね。きっと!(SS席になったことないから知らないけど。笑) そもそもそんな容易く当たらないから、レア感も強いし。笑

一度でいいからあそこで観てみたい、、、12000円払って観れるものなら、速攻支払いますけどね!!!(みんなそうか。笑)

一方で、一般のミュージカルでは、よく、ここでS席なの???という感情を持ったりもします。笑 その点宝塚は細かく座席分けしてくれてるし、ありがたいです。(本音はもうちょっとS1とS2で分けてほしい気もするけど。)

わたしのTwitterフォロワーさんたちはA席、B席でがしがし何度も観に行ってるっていう印象もあります。A席B席の価格が極端に良心的だからできる技ですよね~。(わたしはいい席で2回観れたら満足派です。) [template id="528"]

どうせ転売されるなら

とても良心的でありがたいと思う反面、それで本当にいいの???って思っちゃう部分もあります。

バウなんて、、、美弥ちゃんのアンナ・カレーニナなんて、6300円ですよ。

もともとの価格が良心的すぎて、転売が横行して価格高騰してるよね!!!!(# ゚Д゚) 価格上げれば転売も減るんじゃない??とか思ったりして。結局底上げされるだけなのか??

だってファントムの東京公演ですらこれですよ。笑っちゃいますよね(^q^)ほんと、嫌になっちゃう(^q^)

価値観はひとそれぞれだけど、わたしの場合

舞台としか比べてませんが、映画だと高くても2300円ですもんね。2時間半に8500円、、、確かに高いと思う人が多いのかもしれませんね。

でも、私自身1万円以上払ってもミュージカルという芸術作品を観に行きたい、それ以外我慢すればいい!!って思う人間なのです。

宝塚は夢を与えるってよく言いますが、夢を与えてる点でいえば、ディズニーリゾートと同じです!!(無理やり) 宝塚は(S席であれば)ディズニーリゾート入場料より少しだけ高いけど、満足度は圧倒的に高いし、疲労感もない!!なんて素晴らしい時間だ〜〜!!!と思っています。

まぁだからどうって言うわけではなく、この価値観を強要するわけでもなく、なにに価値を見出すかは人それぞれですよね!

こういう考えの人もいるのだなぁくらいに認識して頂ければ幸いです♪ (それにしても高額転売は許すまじ、、、!!!)

[template id="219"]