brilliant violet*

twitterでは語り切れない推しのことを語りたい。

【TRUMPシリーズ 初めての繭期を終えて】4夜もあれば見事な繭期が完成しました、、、

 

美弥るりか様、大劇場卒業おめでとうございました!! 残りの約1ヶ月半最後まで全力で応援しております、、、(こんなときこそありきたりな言葉しか浮かばない凡人です、、、涙)

さて、そんな美弥るりか様をぜひ続編に、、、と願い続けていますTRUMPシリーズの『初めての繭期 4夜連続YouTube上映会』が昨日で終了しました。ほんとに素晴らしい4日間だった・・・そしてわたし、満を持して(?)繭期に突入してしまいました、、、(ちなみに繭期とは人間で例えると思春期のような、情緒不安定になることです。)

今まで再三にわたり、話が難しくてわからない〜〜〜!なんて言ってたわたしを往復ビンタしたいです。そりゃ1作しか観てなかったらわからないよ。2作観て話が繋がり、4作観てようやく、ようやくいろいろ理解、そして見事ハマりました。ちょっとした言動とか仕草に伏線張り巡らされ過ぎて、その回収もナチュラルに観客に委ねるんだから、、、末満さん(作・演出)天才かよ、、、

そんな本日はTRUMPシリーズをただ布教しようと思います。 ※「TRUMP」「LILIUM」「SPECTER」「マリーゴールド」のネタバレを大いに含みますので、ご注意ください。

まず最初に言っておきます。シリーズのどのお話にもハッピーエンドはありません。苦しいしかない。それを知っていてもなぜだか足を踏み入れたくなる・・・TRUMPシリーズはそんな不思議な世界線のお話です。

シリーズ全体のあらすじとしては、「永遠の命を持つ原初の吸血種“トランプ”の伝説に翻弄される“ヴァンプ”と、人間とヴァンプの混合種”ダンピール”、そして人間との関係を描いた超大作ゴシックファンタジーシリーズ」ですね。とてもざっくりで、説明不足なのは重々承知です。もう少し言うなら、死にたくても永遠に生きなければならない者と、永遠に生きたい者と、永遠に生きてほしい人、今を生きたい人が登場して、互いの思いがうまく噛み合わない結末・・・、、、というお話です。

[link url="https://trump10th.jp"]

TRUMPシリーズは原作がないので、舞台を観るしかないんですよね、、、とりあえずどれかを観てほしい!!!わたしなりに4夜連続の作品(TRUMP、SPECTRE、グランギニョルマリーゴールドに加えて、LILIUMのジャンル分けしてみましたので、どこから手を付けるか迷っている方、ご参考までにどうぞ!

TRUMP

若手俳優好きな方向け D2俳優のみ(若き、山田裕貴くん・志尊淳くん・陳内将さん・前山隆久さん・三津谷亮さんなどなど)が出演されています、、、!コメディ要素も割りとあり。

SPECTRE

ストレートプレイ好きな方向け がっつりお芝居を楽しみたい方におすすめ。

グランギニョル

美しい人や世界観・バリバリの殺陣が好きな方は向け 染谷俊之様・三浦涼介様のただ美しいタッグ、そして迫力抜群の殺陣が見どころ、、、!

マリーゴールド

宝物好き、ミュージカル好きな方向け 壮一帆様・愛加あゆ様の宝塚元トップコンビが姉妹設定です。そして卒業後初共演。本格派ミュージカル、最初から最後まで耳が幸せです。

LILIUM

ハロプロ・アイドル好きな方向け キャッチーな歌・ダンスが多い(それでも歌唱力・演技力はさすがのハロプロです。ポテンシャル高すぎ、歌唱力おばけだらけ。)

[itemlink post_id="3410"]

ちなみにTRUMPの作品の公開時系列と物語の時系列は一致していません。 物語の時系列は、TRUMP※→SPECTRE≒グランギニョル→TRUMP※→マリーゴールド→LILIUMです。 ※TRUMPは1つの作品で2つの時系列が流れているんです、この演出がまたすごいんだ。

でも別に観る順番は関係ないです!!とりあえず2作品は観て、、、どの組み合わせでもいいから、、、まあそうすると十中八九全部観る羽目になるでしょう。(予言) ちなみにわたしのおすすめは、TRUMPからのグランギニョルからのTRUMPです。(ちなみに観る順番によって感想が全く変わるっていうのもTRUMPシリーズの醍醐味です。)

そういや、末満さん曰く、俳優目当てでない舞台を創りたかったとか。 事実、わたしもTRUMPシリーズの入り口はグランギニョル三浦涼介様目当てでそれしか観てなかったけど、今となってはなぜそこでやめた?!と後悔していると同時に、面白いくらい末満さんの策略にハマってますし。ほんとチョロいやつ。笑 さらに今までは、アイドルが出演する舞台とか正直興味なかったというかむしろ良いイメージ持ってなかったけど、TRUMPの話の知りたさに負けてLILIUM観て、想像以上の素晴らしさに鳥肌立ちました、、、そして繋がる世界線がまたすごいんだ。

あとね、いろいろなジャンルで作品が繋がっていることで、ファンの方の入り口が多すぎて、いろんなジャンルのファンが集ってるっていうのがTRUMPシリーズの特徴でもあると思っていて。なので上映会のコメント欄が楽しかった、、、!!!(この話はまた別の機会に、、、!)

先日はとりあえず観るなら・・・ってグランギニョルをかなり推してたけど、グランギニョルしか観てなかったからね。笑)、4夜を経て、グランギニョルはシリーズで特に複雑で抜群に苦しいお話だとようやく気付いたんです。我ながら茨の道を進んできたものです。

改めておすすめするなら、断然マリーゴールドです。 マリゴはね、ほんとに良かった、、、完全にミュージカルだから他のシリーズ作品に比べて入りやすいかと思います。そして他に比べて幸せな時間が多かったんだ(気がする!) あとは、なんてったって田村芽実ちゃん。あれでアイドル出身とか恐るべし。えりあゆと対等に歌い上げていることに大衝撃受けました、、、(舞台るろ剣みたときは、ぶりっ子かよとか思ってごめんなさい・・・)

TRUMPシリーズは理解するのに必死で、感情が置いてきぼりになりがちなんですよね。で、話が終わってから整理しているときに悲しさが込み上げてくるんですけど。4作目でマリーゴールドを観たときは、ようやく理解力と感情が追いついてきて、並走してくれたんで、オンタイムで号泣しました。いやぁ、辛かった。ずるずる尾を引くタイプだった〜からのLILIUMも辛すぎた。。。(最新作のCOCOON観にいくけど、泣く自信しかない。大丈夫か、、、わたし、、、)

あとね、挿入歌も美しいのです・・・「♪ライネス」が流れるタイミングがもうね。(知ったとき鳥肌立った、、、) 個人的には「♪回旋するトラジェディ」が好きです。ダリちゃんとゲルハルト様が目に浮かぶ、、、

[itemlink post_id="3411"]

こう書いてると、1作品ずつ感想を書きたくなったので、今週はTRUMPシリーズ振り返り週となりそうです。どうぞお付き合いください。

最後に、TRUMPシリーズはいいぞぉ、、、

https://www.youtube.com/watch?time_continue=100&v=RDop-iVsMvY

[template id="219"]